2006年8月にこの小さな記録をつけ始めて以来、14年が経った。
ここで一区切りつけようと思う。
予測のつかない昨今だが、来年の今頃はどうなっているだろう?
2006年8月にこの小さな記録をつけ始めて以来、14年が経った。
ここで一区切りつけようと思う。
予測のつかない昨今だが、来年の今頃はどうなっているだろう?
一週間後に生後六か月になる赤ちゃん。
くるくる寝返りをして(ただし片方向だけだが)、両手を広げてニコニコしながら抱っこをせがむ。
この先も元気に育って下さい。
Harry Potterシリーズの作者、J.K.Rowlingが5月末から数章ずつウェブ上で公開していた「The Ickabog」が完結した。子どもたちから募集した挿絵を添えて、今秋に出版されるという。 久しぶりに結末が分からないお話を読むのは楽しかった。最初に登場した頼りない王様が、紆余曲折を経て最後にも出てきたのは良かった。
さて肝心の「Ickabog」だが、何と発音するのだろうか?
生後五か月の赤ちゃんは寝返りができるようになった。
今月のBCGを含め、毎月たくさんの予防接種をした、
裏ごししたおかゆを二さじ食べた。
すくすく育っている。
自粛期間中、久しぶりに神話の本を出してきた。
この先、社会がどう変わるか分からないけれど、これらは変わらず伝えられていくだろう。
・「ギリシア・ローマ神話:伝説の時代」トマス・ブルフィンチ(米国生まれ)作、大久保博訳、角川文庫
・「北欧神話と伝説」ヴィルヘルム・グレンベック(デンマーク生まれ)作、山室静訳、講談社学術文庫
・「カレワラ物語:フィンランドの神々」小泉保編訳、岩波少年文庫」
生後四か月の赤ちゃんは首が座りかけていて、うつ伏せにすると首を持ち上げる。自力で首を支えることができるようになるのを「首が座る」というのは面白い表現だ。