2010

大阪駅

帰省して西宮にいます。今日は雪が舞ってました。

肉まん

今年あったこと: 秋葉原で売り子/ 竹富島 / 職場が品川に / 家も引っ越し / パン焼きにはまる

ホットプレートピザ

日本から一歩も出てない割には、なかなか満足です。 来年は久しぶりにフィンランド行けるかな?

東静岡ガンダム

新居の玄関

大根スペース

電車と逃げる猫

お互い一歩も引かずにゃあにゃあ… そしたら電車が迫ってきました。警笛鳴ってぶつかる…って思った瞬間、ねこたちは逃げて行きました。

池上線で言い争う猫

お昼ごろパン食べてたら、外からにゃあにゃあ騒がしい声が聞こえてきました。ベランダからのぞいたら、線路の上で猫が二匹にらみ合ってます。

お菓子の家

お菓子の家

お菓子の家

お菓子の家

全粒粉パン

大根成長中

最近はまっているもの: midi 打ち込み / JavaScript + HTML5 Canvas / パン作りパンは一日でできるけど、ほかの二つはそのうち飽...

のびうさぎ

祖母のお見舞いに、名古屋のいとこのところに行ったら、うさぎがいました。うさぎって大人しいですね。動物に性格ってあるんだなぁ。

探し物うさぎ

うさぎスタンバイ

新しいカーテン(1)

ライ麦パン

粉買ってこねて焼いてみました。

お茶台

布箱デビュー (最下段)

お茶台とたな

自作の布箱

四角い箱作りました。ベニヤ板をホームセンターで切ってもらって、ボンドで組み立てて、最後にホッチキスで布張ってできあがり。主に食べ物入れに使ってます。

5kg のスパゲティ

寮生活もそれなりに快適だったけど、台所とお風呂が自分のものってやっぱりいいですね。スパゲティは 5kg 買ってみました。生活はまだまだ組み立て中です。

荷物積み出し後

引っ越して、大田区民になりました。 ベランダから池上線が見えます。

引っ越し

奥多摩

国勢調査、インターネットで回答しました。勤め先の質問がメインですね。もし国民全員のデータがデータベースに入ってて、名前(ID?)で検索できるようになったら、こん...

奥多摩

でも、入力しても何かが得られるわけじゃないので、いまいち満足感に欠けます。なんかごほうびがあってもいいよな… 例えば年賀はがきみたいに当たりがあって、当たると一...

奥多摩

奥多摩行ってきました。まさに「山の中」って雰囲気だけど、石灰石の工場も圧巻でした。東京のビルとか街路とかトンネルとか、みんな奥多摩の石灰石で出来たコンクリートで...

お台場のビル

お台場のビル

中之島

アボカド成長期

実家のアボカド、いつの間にか成長して、1m 超してました。低木って言ってもいいのかな。でもちょっと頼りなくて、支柱にもたれてます。

アスファルトに雲

マイネマイヌク

たまたま路上ライブに遭遇しました。ジャズっぽいギターと気怠いボーカルが気になって、思わず戻って聴いて、ついでに CD 買ってしまいました。家に帰ってCD 見てみ...

メタセコイアで 3D

2回ほど挫折した 3D モデリングの Metasequoia (メタセコイア)、また起動してみました。

メタセコイアで 3D

田端駅の Tsutaya か...

Teema のミニチュア

右みたいに受け皿とカップが斜めについてたので、左みたいに改造しました。

イッタラのミニチュア

興奮していっぱい買っちゃいました。コーラの方は、会社で欲しい人にあげました。

イッタラのミニチュア

ペプシのおまけで、なぜか Iittala (イッタラ) のミニチュアをくれるキャンペーンしてます。イッタラは、フィンランドの食器メーカーです。

畳屋さん

地平の下北沢駅

旧JALコンテナ

那覇・ちとせ商店街ビル

花火

オリオンビアフェス

太陽とハイビスカス

ビーチへの道

青い魚

コンドイビーチ

早めの夏休みで、竹富島に行ってきました。水が暖かくて、ずっと浮かんでいたい気分でした。

空から沖縄の島

東神奈川の神戸屋

東神奈川の神戸屋

東神奈川の神戸屋

しごと帰り、土岐麻子を聴いてリラックス。リラックスの和訳は「ゆるむ」かな。

耳立てうさぎ

たれ耳うさぎ

たれ耳うさぎ

IKEA 船橋

PC リニューアル

自作筆箱

筆箱作ってみました。出来映えは普通だけど、ひっくりかえた時はなかなかの満足感。玉留めとか玉結びとか、こんなとこで役に立つとは思わなかったよ。

JAS ひこうき

蒲田の観覧車

池多摩線

たまたま見つけた JAS 色の飛行機。 そっか東急の屋上だからか、って納得しちゃいました。

からす

靴の底にいつの間にか穴空いてて、水浸しになってしまいました。うちに帰るまで少し惨めな気分…… いつも穴が空くのはかかとなんだけど、ひょっとして歩き方悪いのかなぁ...

呑川

Xperia、情報を見るのに満足しちゃって、自分から情報発信するのはまだ先になりそうです。Wikipedia が無限に見えるだけで大抵の暇はつぶせてしまいます。

Xperia X10

Xperia X10 買いました。白ロムで買って b-mobile 挿してます。 iPhone ってこんななのかって思いながら使っています。街に持ち出すと楽しい...

外苑マーケッツ

建設中のビル

下落合のCafeひととき

食べ物(ドライカレーとパスタ)がおいしかったです。

ヒヨコ豆

遅ればせながら、「鴨川ホルモー」読みました。人喰ってるなぁ。マニアックなエンターテインメントです。でもなんか京大ならあり得るって思っちゃったり。小説といえば、2...

イトシアの Illy

イトシアの Illy

-

目白の Zoka

目白の Zoka

目白大のエレベータ

目白大のラウンジ

淡路島

明石海峡

穴あきワッフル

仕事では相手の立場に立って物事を考えるのが大事です。僕の仕事相手は試作基板なので、試作基板の気持ちになって考えるのですが、たまについていけません。きのう急に機嫌...

トンネル

山手線で、運転士さん同士の会話が聞こえてきました。「おつかれー。もうちょっとだね」「いや、今からまだ二周回らなきゃ」何周って数え方がちょっと面白かったです。一日...

H&M 渋谷

小島麻由美の4年ぶりのアルバム「ブルーロンド」見つけました。インタビューが出てたんですが、ありがちな「ファンの方に支えられて」みたいなせりふが全然無くて、「好き...

たんぽぽ

夜桜

今年の桜、わりと長く楽しめた気がします。お花見もいいけど、街灯に照らされた夜桜も好きです。

高尾山

高尾山

高尾山

高尾山

新宿御苑でお花見

大崎駅前

連結部

阪神野田

西宮ガーデンズ

目黒川

白い花

(2010/03/22)

さくら

(2010/03/22)

高田馬場

シーチキンって、まぐろの缶詰だと思っていたんですが、さっき何気なく見たら「かつお油漬け」って書いてありました。あれれ? 調べてみたら、「シーチキンマイルド」はま...

西武

(2010/03/17)

四万温泉

(2010/03/07)

四万温泉

(2010/03/07)

四万温泉

(2010/03/07)

四万温泉

(2010/03/07)

四万温泉

(2010/03/07)

四万温泉

(2010/03/07)

四万温泉

(2010/03/07)

丸の内でお月見

Oazo のベランダから月が見えました。(2010/02/25)

潮見散歩

(2010/02/25)

潮見散歩

(2010/02/25)

潮見散歩

(2010/02/25)

潮見散歩

(2010/02/25)

潮見散歩

(2010/02/25)

中央通り

二人連れのお客様、何となくフィンランド人っぽかったので、話しかけてみたら当たりでした。奥さんはヘルシンキ工科大の出身らしい。浮世絵を探してたんだけど、それはなか...

秋葉原の夕暮れ

日没前後の空とネオンがとてもきれいです。 (2010/02/14)

秋葉原

外国人観光客向けの免税店で売り子さんしました。(2010/02/14)

おつまみ

(2010/02/04)

夕暮れ時

(2010/02/04)

大崎・山手通り

南改札から北側を見ました。(2010/01/22)

くろば亭のまぐろ丼

まぐろを食べに行きました。(2010/01/11)

三崎港

まぐろを食べに行きました。(2010/01/11)

手作り小龍包

小龍包作ってみました。皮はぎょうざと同じ、中身もニラ抜きの肉餃子みたいな感じです。スープはゼリーで固めて、伸ばした皮で包んで、蒸し器で蒸します。形は悪いけど、ス...

パンケーキ

(2010/01/10)

渋谷の川沿い

(2010/01/07)

渋谷の川沿い

(2010/01/07)

渋谷の川沿い

(2010/01/07)

ホームから月

JR芦屋駅で、月が見えました。(2010/01/07)

通過待ち

そういえばフィンランドでもお雑煮食べたなぁ。大根が無くて、代わりに買った根菜がセロリみたいな味がして、変な感じだったなぁ。 (2010/01/02)

ホームから夕陽

(2010/01/07)

阪神三宮のランプ

お正月って、日本人らしさを感じる時間ですね。僕はお盆にお墓参りしないし、お祭りにも行かないけど、お正月にはお雑煮食べてお屠蘇を飲んで、お参りに行きたくなります。...