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JPEG の仕組み (お手軽版)

画像圧縮で広く使われている、Jpeg の仕組みについて、簡単にまとめてみました。
こんな疑問に答えられると思います。

画像ファイルは数値の列

コンピュータで画像を扱うときには、まず画像を細かい四角(ピクセル)に分けています。デジカメが何万画素っていいますが、「100万画素」というのは、一枚の画像を 100 万の四角に分けているという意味です。

例えば上の写真のように、青い空のところはという四角(ピクセル)がたくさん集まって出来ています。

さらに、各ピクセルの色を数値で表します。コンピュータのディスプレイでは、すべての色を赤、緑、青の組み合わせで表示しています。どんな色でも、赤、緑、青の割合を変えることで作り出すことが出来ます。一般的によく使われるのは、赤、緑、青の各色を0-255 の数値で表します。たとえば、の水色の場合は、赤が187, 緑が 221, 青が 238 と表せます。

こうして、画像を小さな四角に分割して、それぞれの色を数値で表すと、画像全体を数値で表すことが出来ます。 ビットマップと呼ばれるファイル (bmp) は、まずファイルの大きさの情報、色数の情報を書いたあと、各ピクセルの色の情報が順番に書かれています。

ビットマップと圧縮

ビットマップファイルは、一番基本的なファイル形式です。画像を生成するのも楽だし、表示するのも楽です。しかし、ファイルサイズが大きくなってしまう欠点があります。
先ほど、一つのピクセルを赤、緑、青それぞれに 0-255 の強さで表す、と書きました。この場合、1 ピクセルに 24bit = 3 バイト使うので、1000万画素の場合は 3000万バイト、つまり 30 MB になります。これだと CD-ROM 一枚には画像が 20 枚くらいしか入らないことなります。
このため、様々な画像の圧縮方法が研究されてきました。圧縮には、元々の画像のデータを変えないもの (可逆圧縮) と、画像を劣化させることで劇的にサイズを小さくするもの (不可逆圧縮) があります。もしもプログラムやパスワードや、大事な文書を圧縮する場合には、元々のデータを 1 バイトたりとも変えることは出来ません。しかし画像や音声など、「マルチメディア」と言われるデータでは、受け取るのは人間なので、人間が違和感を感じなければ、少しくらいデータが違っていても大丈夫です。少しデータが変わっても、サイズが劇的に小さくなるなら、そのほうがメリットが大きいです。実際、可逆圧縮では zip のようなアルゴリズムが使われていますが、圧縮率は数割にとどまります。これに対し、不可逆圧縮では、見た目はほぼ変わらないまま、ファイルサイズを 1/10 以下にできることが知られています。

Jpeg (DCT) による圧縮

Jpeg のアイディアの基礎をなすのは、DCT (離散コサイン変換) と呼ばれる変換です。 これは、元々の「ピクセルを1つずつ数値にあてはめる」という考えを変えて、 「画像をいくつかのパターンに分解して、それぞれの強さに数値を当てはめる」 ものです。
以下、Jpeg のアイディアを簡単に説明します。(わかりやすくするため、一部実際の jpeg と異なる部分があります)

まずは色で分解

まず、元々の画像を Red, Green, Blue の色で分解します。先ほどの例から 4x4 のピクセルを切り出してみた例だと、↓のようになります。

次に、いくつかの「基本画像」で分解

次に、この色ごとに分けた画像を、さらに以下のように、いくつかの「基本画像」の足し合わせで表してみます。

それぞれの基本画像に a00 みたいな係数がついてるのがポイントです。
「足し合わせ」というのがピンとこないかもしれませんが、単純に行列の演算だと思ってください。 例えば、元々の画像の各画素の値が、
8 2
4 6
だったら、以下のように分解できます。

(a00 や a01 の係数の計算方法は別の機会に説明します。)

高周波成分を間引く

ここまでの説明では、画像のサイズが小さくなる操作は何もありませんでした。 ですが、これで jpeg の準備はほとんど完了しています。
先ほど、元々の画像のデータを、いくつかの基本パターンの和で表して、 それぞれの係数を a00 とか a01 とか、数値で表しました。 つまり、元々の画像の情報は、この a23 みたいな係数の情報に置き換えられています。
ここで、この係数は、等しく大切なわけではなく、とても重要なものと、そうでもないものがあります。 例えば、一番左上の係数 (a00) は、全体の色味を表すもので、とても大切です。 これに対し、右下の方の成分は、隣のピクセルとの細かい差分を表しています。 1 ピクセル単位の差分の情報は、全体的な色の傾向に比べるとあまり大事ではありません。

そこで Jpeg では、若い係数 (上の図では a00) はきめ細かく表現する一方、 大きな係数 (上の図では a33 など) は大雑把に表現します。 例えば、a00 は (0,1,2,...,255) と 256 階調で表しますが、 a33 は (0,85,170,255) の 4 階調で表します。 こうすると、a00 には 8 bit 必要ですが、a33 には 2 bit で済むことになります。
実際この作業をしてみると、大きな係数のほうが係数の数は多いので、かなりのデータを省略できることになります。 これが、1/10 といった、大幅な圧縮を可能にしています。

白っぽい画像でにじみが発生する理由

この原理を説明すると、白い画像に黒い線…といった画像で、にじみが発生する理由が説明できます。 Jpeg では、全体の平均的な色は正確に表現できますが、隣同士の細かい色の差は思い切って間引いています。 なので、黒と白が接しているような、隣同士の差が大きい画像では、間引きの影響が出てしまいます。 しかも Jpeg では、隣同士の差を直接数値にしているわけではなく、市松模様の「そこらじゅうの隣同士の差を一気に表す」 係数にしているため、離れた部分の影響を受けてしまったりもします。

この説明で抜けていたトピック

この説明では、以下の点が実際の jpeg とは異なっていたり、省略されていたりします。 さらなる理解に役立ててください。
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