記事一覧

IKEA

 スウェーデンのお店、IKEAに行った。広々としていて、入ったとたんに日本とは違うにおいがした。キッチン、ベッドルーム、こども部屋、リビングなど実際の部屋が、それぞれ違うカラフルな色調でつくってあったが、もともとシンプルな北欧デザインが好きなので、家具やキッチン用品など見ているだけでも楽しかった。ただし、ぬいぐるみの顔は、かわいいというより、どうかなあ?というものもあった。そこがお国柄だろう。
 とにかく広くてたくさんあるので実際に買うのは大変そうだが、とりあえず小さな敷物を買ってみた。最後に、レストランでミートボールとサーモンパイを試してみた。これも一味違っていて日本なのに海外のような気分になった。